サービスデザイン研修

デザインは課題解決であり、
新たな価値を生み出すこと

行政の仕事は、
行政”サービス”である

自治体職員の中には、業務と行政サービスが結びついていないまま
日々の仕事を行っている方もいるかもしれない。
しかし、行政サービスとは本来、住民の生活や福祉を支えるために提供される
公共のサービスである。

「市民のためにやってあげている」わけでも、
「市民の代わりにやっている」わけでもなく、
行政という機関が、自らの役割として責任を持ち実施するものだ。

限られた資源の中で、最小限の投資で最大限の効果を発揮する使命を
思い出してもらうために、我々はこの研修を作った。

サービスデザインとは、最適なサービスを考える際に
デザイン思考を用い、ユーザーの立場に立つことで
最適なサービスを考え出すことです。
正解はなく、現段階の最適解を見つける為
何度でもブラッシュアップする必要があります。

本研修の特徴

料金

研修名概要基本料金
1Day サービスデザイン研修サービスデザインを2周体験する研修1回あたり50万円
(定員30名程度)

料金は例題を利用した際の金額です。
自分の自治体の業務課題を利用したい場合はご相談ください。
※旅費、ワークシート等の印刷等の実費別

参加する対象者の選び方

こんな人が向いています

  • いろんな部署の経験がある方

こんな人はお勧めしません

アクティブラーニング型ワークショップ

ワークショップの様子

サービスデザインのワークショップは楽しい研修です。
だが、楽しいだけで終わらせては意味がない。
この研修の効果を発揮させるには、研修に受講生が
サービスを受ける側の視点を持てるようになることが重要です。
サービスを受ける側に立つと、
根拠を調べるのを面倒くさがり取り合えず付けておく押印欄や、
なぜこの雛形になったのかの背景も知らずに利用し続ける書式が、
如何に時代に合わない、不便なものかに気づくだろう。
常に、より良い、より使いやすいサービスを届けることは何かを
考えることで、 サービスデザインは効果を発揮する。

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